2017/09/15

家族信託コ-ディネーターの勉強をしてきました!

東松山相続・投資サポートセンターの前田です。

先日ですが、家族信託コーディネーターの研修を2日間受講してきました。

研修受講前に、なんと18時間の基礎講習のビデオを見なくてはならず、

基礎知識は理解している前提での研修スタートです。と言う事は・・・・・・

うーん、なかなか覚えられず、当日はひやひやでした。

家族信託って? 何? と思われる方がほとんどだと思います。

わかりやすく言えば、家族(長男)を信じて財産を託す(管理を任せる)と言う事です。

例えば、認知症になってしまったら、不動産を売る事ができなくなります。

そうなると、成年後見人制度を利用しなくてはいけなくなります。

利用すると、職業後見人や、後見監督人を付けなくてはなりません。(費用がかります)

ただ、信託契約も費用がかりますが、後見監督人等と比べて、費用、手間等を考慮し、

検討された方が良いと思います。

お子様達へ、財産を残す場合、『手続きの選択肢が増えた』とお考え頂ければと思います。

生前贈与、遺言、成年後見人制度、家族信託と!

お客様にとって、遺言が1番良い選択肢の場合もあれば、家族信託が最善の場合もあります。

相続支援はお任せ下さい。

より良いご提案をさせて頂きます。

東松山市相続・投資サポートセンターの前田でした。