2017/01/13

(多分)タメにならない方言講座★

タメにならない方言講座★第1回目!!

東北生まれの室井が
日常生活で使えそうな東北弁をご紹介してみまーす!😊

【げすぬけ】
ドアや扉などがきちんと閉まっていない事を表します。
ちなみに大体は『げすぬげ!!』とやや力強く一言濁点満載で注意されます笑
優しい言い方は『げすぬげでるよ~』みたいな感じです。書き表すのは難しいですね笑

文例的には『げすぬげでっぞ さみーべ』(戸がちゃんと閉まってないよ 寒いでしょ)みたいに使います。

『戸がちゃんと閉まってないよ』というより短く分かりやすく伝わるので
個人的には便利な一言だなーって思ってます笑


使える機会があればぜひぜひ使ってみてけろー!


管理課 室井