2016/03/10

子供ができたら旦那はそっちのけだょ

どうもどうもどうも!!
自宅の水槽のぞいたら久しぶりにザリガニ(オス)が出てきてました。

 いやはやシブイね・・・
このミニマムなボディに似つかわしくないほどのビッグシザー。
そしてグレーの体色がまたたまらないですな。
こいつアメリカザリガニではないのです。
こいつの名は『プロキャンバルス バスキューザ(Procambarus vasquezae)』
ザリガニの別種はだいたい学名呼びなのです。
ちなみにアメリカザリガニの学名はプロキャンバルス クラーキーね。
全長6センチほどの小~中型ザリですがオスのハサミが体長の半分くらいになるゴツカワ系。


なのにめっちゃシャイボーイなのでほとんど隠れ家から出てこないんですね。
たまになにを飼ってるのか不思議になるゼ・・・
まぁ、だからライトONで出てるの珍しいんですよ。
と、いうことはですね。


嫁(メス)に叩き出されたんでしょうな。
メスが卵持ってるとしばらく路頭に迷っているのでたぶん。
子供ができたらアンタは邪魔だと。・・・せつないね。

そーか、もう春なんだな。


小人ザリガニのシュフェルディは知らぬ間に生まれておった。(小さい白い粒が子供)
が、次の日にはいなくなった。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
え。魚に食われた???



おおっふ。




なんてこったい・・・
まぁもうちっと様子を見よう(苦笑)