2015/08/25

読書!その2

Y部長の8月21日の投稿に続き、読書その2で書かせてもらいます(*^_^*)


私も読みたい本は沢山ありますが、1,2ページ読むと兎に角眠気が襲ってきます。
じゃあ、朝起きて読もうかと思えば、寝坊したり子供の用事が入り読めません。



毎日1ページか2ページしか進まず、図書館で借りてきた本なんて返却日までに最後まで読めるわけがありません。
小説は、次の日読もうとすると(歳のせいか)ストーリーまで忘れ救いようがありません。

昔は、ひと月に何冊も読んでいたのに
こんな生き方でいいんだろうか、こんな本の読み方で一生終わるのか・・・
真剣に考えたものでした。ホントです。


そんな時、私も頂いて読んだ本が、Y部長も紹介していた『シンプルに考える』
です。
時間が経つのも忘れ、空いている時間に集中して2日で読み終えました。


内容も分かりやすく読みやすかったのですが、読みながら勉強になったのは、
『頭のよい人は、最小限の事を分かりやすく伝えてくれるんだ』ということ。
今までの私の本の読み方は、内容を理解しなくちゃとか頭で色々考え、やっつけ仕事のように読んでいました。

この本は、内容・ページ数なども私に合っていて良く理解も出来てリラックスして読めました。
そして最後まで読んだことで自信にもなりました。


読書の秋が楽しみです。沢山読みま~す。