2016/02/22

花粉予防

季節も春に向かっている今日この頃・・・

2週間ほど前に行きつけの美容院に行ったところ

店長さんがマスクをしていたので、風邪ですか?と

訪ねてみたら「花粉予防の為です」えっ!まだ2月の初旬で!

「はい、もう今から予防していないと大変なんです」との事でした。

重症の方って早い時期から対策は取っているんですね。

マスク・注射・飲み薬一般的な対策はこれぐらいなんでしょうか

そこでちょっと私も対策方法を調べてみましたが、たくさんあり過ぎて・・・

人夫々体質も違うし環境も違うのでなかなか難しいのですが、

気になったのは、「お風呂の入り方」

多分みなさん毎日お風呂には入ると思うのですが、入浴時の温度設定が大事だそうで、

42℃以上の熱いお湯に浸からない事だそうです。熱いお湯に浸かると

ヒスタミンというかゆみの原因物質ができてしまい花粉症が悪化してしまうそうです。

適温は38~40℃のぬるめのお湯に15分を目安に入浴するのがベストだそうです。

疲労やストレスがたまると花粉症も悪化するそうですから適温でゆっくりのんびり

バスタイムを過ごしてみるのもいいかもしれません。



(株)東上不動産 小松