2015/01/19

抜歯

先週、歯を抜きました。

12~3年も前の話ですが、残業中にポップコーンを食べていたら、
奥歯が欠けてしまいました。
数日の間に、見えている部分全てがなくなりましたが、
痛みも不都合もなかったので、今まで放置して来ました。

年末に別の歯の治療のため、小学生の頃からの知り合いで、船木台に
ミルクリークで建てられた毛房歯科に行った際、欠けた歯の根が残って
いることが判明。
このまま放置すると、雑菌で骨を溶かすやら何やら脅され、今回の
抜歯に至りました。

麻酔が効いているとは言え、脳に響く嫌な振動と音。
痛みと腫れのピークは数日後に来るらしく、
今日は、腫れのピークが来てます。
人一倍無愛想な顔に少し愛嬌が出ました。

改めて健康が第一と感じた年始でした。